理系がモチベーションが上がるであろうおすすめのプレゼン:TED


僕はTEDが好きです。
さまざまな技術、芸術、思想、文化、世界に関する各国の著名人のプレゼン映像を無料で見たり落としたりできるのがTED。
英語学習云々で利用されることで注目されてきたTEDですが僕は結構暇つぶしというか、電車での暇つぶしみたいな感じで見てます。
iPhoneアプリならTED用のアプリがあるのでこれでダウンロードも字幕も自由自在、wifiは必要だけどね。

無料で視聴できるにも関わらず、映像の質も高いし内容も面白い。
みんな「プレゼンの勉強になるわ〜ドヤっ」「英語の勉強になるわ〜ドヤ」って言ってる人が多いけどそんなわけない
あれはTEDだから、あの人たちだから許されるプレゼンであると思う。僕みたいな理系学部生がプレゼンにKeynote使ったり写真だらけのクリエイティブなプレゼンを学会でしたら生意気この上ないもの、データとか載せないとだもの!!

これらの豊富なリソースから学べるのは多少のヒアリングスキルと心揺さぶる思想体験のみだと思う。
英語の動画なんだから英語の勉強になるのは当たり前、特筆すべきことじゃない。ただ関心を持つ、おもしろい映像である等いう点では非常におすすめできてしまう。

特に理系学生の自分、日々研究に追われる毎日。研究しないでも惰性でこの後の数年・・・
大学院生としての生活を怠惰に過ごすこともできる・・・
そんな毎日を送らないために必要なものを提供してくれるような映像まである。



お金?


No.



愛?



No...



酒?



Ye....No...





モチベーションだ。

毎日パソコンに向かい合う、そこに映るのはC++で刻まれたマイライフ、Program and so on...
世界を画面の中に叩き落としこんで自分の研究テーマと向き合う。そんな毎日、まともな神経ではすぐ暗黒面=二次元にお落ちてしまうだろう。
僕らの傍らではダースベーダーがコーホー言いながら
"All-time, you can release from Studing Life.Welcome to my world."
ちょっとずつフォースで引き込まれそうになりながら必死にキーボードにしがみついて研究する、暗黒面と向き合うため研究生のライトセーバー=モチベーション

今夜はそんな3本の刀をご紹介したい。どれも切れ味のするどい上質なプレゼンです。英語も比較的わかりやすいのでリスニングにもおすすめ。


*TEDの貼り付けうまくいかないのでYoutubeから持ってきました。

"My 7 species of robot"


Dennis Hong: My seven species of robot -- and how we created them | TED Talk

Dennis Hong氏。バージニア工科大(たぶん)の偉い人。技術者、エンジニア、天才、努力家。
動画の内容は彼がひたすら自分の作ってきたロボットについて説明するだけ、ただここで注視してほしいのは
彼の表情としゃべり、立ち振る舞い。とっても楽しそうにしゃべる、自分のやってきたこと、研究していることへの誇りや自身が目に見えるいいプレゼンだと思う、
複脚ロボットを宇宙戦争のエイリアンの機械にたとえたりしゃべりもおもしろい。
映像の後半ではアイデアのまとめ方や学生に向けてのメッセージもついている。
そこを要約すると「研究楽しいよ!寝ないくらい、うちの学生のそうさ!なんでも学べ!」ってことだ

これを見ておれも現状に甘んじることなく貪欲に行こうと思った、この人くらい笑顔で成果をしゃべれたら気持ちいいだろうなと。

研究だけでなく仕事でもなんでも楽しんで一生懸命やることがMust、そんな当たり前のことを教えてくれた。

英語学習の視点から見ても少し理系よりな単語とかあるけどそこまで問題ないし、なにより発音がすごく聞き取りやすい。

" Open-sourced blueprints for civilization"


Marcin Jakubowski: Open-sourced blueprints for civilization | TED Talk
Marcin Jakubowski氏、農業家、エンジニア、ど根性。
"オープンソースハードウェアテクノロジー"、ソフトウェアの分野では使われることの多いオープンソース、これをハードウェアでも実現しようという考え方だ。
農耕機器を製作するためのコストを削減するためにこれを導入して安価なトラクターやなんやらを作ろうって話。
実体験から困難を脱する発想の応用力と実行力、こんなガッツは僕にはない。

"Using tech to enable dreaming"


Shilo Shiv Suleman: Using tech to enable dreaming | TED Talk
まだ見てないんで内容わかんないです。
でもこういう顔の女性 大好きです。
モチベーション以外にも大事なものあったわ・・・

以上。

ということで3本紹介しました。
ほんとのところDennis Hong氏のプレゼンの紹介がしたかっただけです。
他のはおまけです!!
今後もTEDネタでがんがん書いていこうと思います。