iPhone(softbank)とかもろもろをなくしたときのガイドライン

おととい(7/31)にiPhoneをなくしました.今回は見つかるまでのプロセスと今後の対策について書きます.

7/31 20:00
夏で外でお酒が飲みたいねってなって久々にサークルの仲間たちとビアガーデンに行ってきました,お店はここ.
3000円で3時間飲みほ12品,写真と雰囲気はまったく違いますが空が吹き抜けで雑多な感じのビアガーデンでした.

7/31 25:00
社会人たちの愚痴を聞いたり後輩の話を聞けたりとついつい楽しくなってしまい焼酎を流し込んで店員のインド人にトイレでhugしたとこくらいまでは覚えてるんですが気づいたら地元の駅のベンチで倒れてました.ダイエットで15kgほど落としてから極端に酒が弱くなってしまった.

「またまたやらかしたなぁ」と一緒に飲んでくれた人たちに申し訳ないと思いつつも,楽しい気分の余韻に浸りつつ改札を出ようとしたときに

「おや,ポケットががら空きだぜ☆」

僕のiPhone4がないことに気づきました.ケースがカードケースみたいになってて他にも

  1. 家のカードキー
  2. 学生証
  3. suica

がないことに気づきました.

酔いが一瞬で消えました,鞄をその場でひっくりかえして必死に探しました.往年のジョブズですら引くほどの形相でiPhoneを探していた記憶があります.
iPhoneエンジニアを兼任する僕にとってiPhoneは大事な相棒,いやibow.2年の付き合いの大事な友人,翼君のサッカーボールみたいなもの.

結局見つからず,しょうがないと改札に行って       
                    
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは酒を飲んでいたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかiPhoneが消えていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの(酒)片鱗を味わったぜ…(涙)


と説明すると,涙目の188cmに恐れをなしたか新宿からの電車賃を払って通してもらえました.
うなだれながら帰路について,家にかえってインターホンを連打して妹に家に入れてもらいました.

7/31 26:00
熱めのシャワーで目をさましもう一度記憶と荷物を確認.
「ない」,この事実を再確認.
とりあえず悪用,盗難の被害のために以下のことをしました.

1,なくしたらすること[softbank]


Appleの提供している無料のクラウドサービスiCloud,これには連絡先やメール,カレンダーなどをクラウド上に保存できるだけでなく
登録してある端末の位置を確認し「パスコードロック」「アラートメッセージの送信」「リモートワイプ(情報の初期化)」が可能です.
いずれも電源がついていてオンラインにないと使えませんが,なくしてすぐであればこれで見つけて探しましょう.

  • MySoftbankにアクセス⇒「回線の停止」

ソフトバンクでは利用者の回線をweb上,もしくは電話から簡単に停止することができます.
また電話のみでなくwebなどの利用も制限できるため,非常に有効です.

  • SNSのログの確認

twitterFacebookなどでいつごろまでつぶやいてたかなどのログを見ましょう.ヒントがあるかもしれません.
またtwitterなどは位置情報をつぶやきに乗せておけばなおさら有効です.


以上の方法をとり,見つからなかったのでその日はそのまま就寝.翌日には奇跡が起きて枕元にジョブズが立ってて

steve「Hey jumbo, please don't cry. I brought your iphone.」
jumbo「いや,おれのiPhone黒です.」
steve「Really!? Hahahahaha!!Your kidding!」




みたいな流れを期待してたんですがそんなことはなく起きたら学校に行く時間でした.

8/1 8:00
悲しむ間もなく電車賃を払い(720円×2)学校に急ぎ颯爽とテストを受験,難なく単位を取得し研究室のメンバーに罵倒されながら探索を再開.

8/1 14:00
とりあえず手元にはMac book airと友達の電話回線.どうやって探そうか?

2,継続して探す

  • MySoftbankで回線を復旧させ電話をかけてみる

高確率で電源が落ちているので可能性は低いですがトライ!

あきらめないで!

  • お店に連絡
  • 落し物係に連絡

世の中には落し物を管理してくれる素敵な存在「落し物係」があります.
とりあえずJR,警察,この2か所に連絡をして確認しましょう.


一通り試したんですが見つからずに終わる.その後約束があったのででかける.LINEで連絡を取り合っていてLINEのWindows用アカウントからからログインしようとしましたが

  • プロキシ経由では接続できない
  • iPhoneユーザーはデバイス情報で認証しているのでアドレス登録されていないため使えない.

この二点にはまり無駄な時間を過ごしました.

8/1 20:00

失恋

8/1 23:00
畳み掛ける不幸に現実からエスケープ,かえってオークマスターをロックで飲み干しこの夏への決意を新たにする.
ふて寝.

8/2 5:00
起床,走る.さわやかな風につつまれ,海辺まで走りこの世界の美しさに感動する.

ためてたアニメを見て現実からにげる.

8/2 11:00
Softbankショップに訪問.

3,Softbankショップにて

iPhoneをなくした場合の対応

  • 代替機は借りれない:故障した時のみ利用可,他キャリアなら有償で借りれることもある.
  • iPhone3gsとかあればその場でSIMを再発行して継続利用可.
  • ガラケーでも同様
  • iPhone5そろそろ出るからもう少し待つべきって言われる

4,定期再発行

suicaは1000円払って再発行しました.できあがるのは翌日です.


代替機は借りれないと思ていたのでそこまでショックじゃなかったんですが当面の連絡手段をどうするか,来週には福岡に学会だし・・・


「そうだAndroidを買おう!」


Androidでのアプリ開発もやってみたかったのと純粋にミーハーなんでいろんなデバイス欲しかったんです.これも何かの機会とAndoirdを買う算段を立てました.
ネットで評価を見ながら「どんなアプリを作ろうかなーwうひひひい」とか言いながらソフマップをあさっていると大学から電話.
「これはっ!」と思い電話に出ると

「事務室です〜携帯届いてます〜」となんとも気の抜けた報告.

なくしてから41時間,8/2 18:00

相棒と再会.もう君を手放したりしない!!

ということでいろいろ電話したり聞いてもらった皆様,ご迷惑をおかけしました.見つかりました.


ここで学んだ教訓として

iPhoneをなくすと2440円かかるし失恋もする.

もうこんな悲劇を繰り返さないためにしたほうがいい,と思ったことを書いときますね


5,なくしても戦えるように

wifi回線につなぐたびにもろもろバックアップを取ってくれます.iCloudにアクセスすればプラウザから連絡先の取得が簡単にできます.
iPhoneサーチも使えるし,なくしたときにだいぶ頼りになる.

あとgamilにも流し込んどきましょう.vCardを発行してgmailにインポートするだけ,1分でできます.

Macユーザーであれば自動でMacの状態を保存してくれるTimemachineがあるので外部HDDに保存しておきましょう.
不安な人はitunesの内容ごとHDDに移植しておいてもいいと思います.
iPhoneと同期させる項目のチェックを忘れずに,MacではMac内のアドレスブックに連絡先が保存されます.

  • モバイルwifiをもっとく

常に回線に繋がれてないとおなか痛くなる情報依存な方はこれとiPadでも持っててください.
白ロムで一こなんかデバイスあれば回線確保するだけなんで少し安心です.
wifiの場所とかはこのアプリとか使ってくれれば探しやすいです!!


*nomadoma
wifiのある場所や電源の使えるスペースを提供してくれるアプリ,無料です.最高.
nomadoma(ノマドマ): 日本全国のWi-Fiスポットや電源提供場所を探せる!無料。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

  • MySoftbankの利用

迅速に使えるようにしときましょう.

  • ログサービスの利用

個人的にはPathEver for Evernoteが気になっていますが有料だし今は「僕の来た道
http://itunes.apple.com/jp/app/puno-laita-dao/id536059062?mt=8

が無料で自動ログをとってくれるので導入したいと思います.
ログをEvernoteに投稿できるのでいい.

でも自動じゃない!ってことでこの夏の目標として

位置ログを自動で取得してログを自動でメール+Evernoteに保存できる無料アプリを開発します.こうご期待.

あとは

  • 飲みすぎない

飲まれるなんて最低だ!

  • もう恋なんて・・・

しない!



皆さんもこの夏,忘れ物にはご注意を.なくすのは記憶だけで十分です.