デブが12kg痩せるためにしたこと

去年末あたりに友達からデブキャラとして認知されることが多くなったので、これはまずいと思いダイエットをすることにした。
身長はあったがそれをなんとかできてしまうほどの体重があったのでどっから見てもデブキャラだった。真冬に冷房かけてかき氷食べて「今日もあっついわ」とか言いながら額の汗をぬぐう、そんな自分に嫌気がさしてダイエットすることにした。

多くのダイエット法が世界には存在する・・・それと同時に多くのデブが世界に入ることを考えれば、一介の大学生がダイエットを始めるのは至極当然のだと思う。

最初は「○○○食べるダイエット」「一日3分××するだけで痩せる!!」とか「バカみたいな夢ダイエット」で痩せようと思っていた。

でもそんなん効くわけないぜ、効いてもまぐれか体質に合ってるだけ

人間生きてるだけでエネルギー使うような燃費の悪い生き物なんだから

  1. 食べない
  2. 動く
  3. 記録

これだけで十分痩せれると思った。実際に僕はこれで10kg以上落としてる。
ってことで何をしたかというと・・・

食べない


つってもそんないきなり飯抜け!!とかは絶対無理だと思った、自然と大盛りを選択してしまう病にもかかっていた。食べない事のハードルはとても低い、そこで「食べれない環境」を積極的に作ることにした。
食べない事の要因の積み重ねで高いハードルを作ってみた。

1 朝
フルーツヨーグルトしか食わない。
「えぇ・・・そんなん朝しっかり食べなきゃ元気でないし、日中の血糖値上がるからダイエットにいいんじゃ・・・」とか考えてるのは甘え。

ヨーグルト朝食  :朝 200kacl +その後食事 1500 kcal =合計 1700 kcal
その他がっつり朝食:朝 500kcal +その後食事 1500 kcal =合計 2000 kcal          
としてはたしてそんな朝食ったとしてこの差300kcalをどうにかしてくれるのか?

たぶんしてくれない。だから朝は少なめでいい。昼まで5,6時間だしこの時間が一番僕は集中できるので少し空腹感があるほうが生産性がある気がする。
そういった考え方=食べないにつながる、またヨーグルト1カップ食べると次に何か食べようとすることに罪悪感を覚えるようになる。食事に区切りをつけやすくなるので自然と摂取カロリーが減る。
[[2 昼
弁当持参
毎日弁当一つとインスタントみそ汁。一汁一菜、ごはんは少なめでおかずは野菜おおめ。
作業しながらゆっくり食べるといい。

「えぇ・・・午後の活力だよぅ・・・ふぇぇ・・・」とかなる人はしっかり食べればいい。運動したり営業みたいに走り回らないんだったらそんな食べないでいいと思う。

[[3 夜
ライスを抜く
ごはんのカロリーっていうか炭水化物のカロリーってすごい。
ご飯のカロリー グラムのわかる写真館 | 簡単!栄養andカロリー計算

おかずでおなかいっぱいになろう。

飲み会の場合は昼を少なめにしてビールを減らす。飲み会で大事なのは大切な人と楽しい宴をすること、ダイエットのストレスを感じないようになるべくあっさりしたおいしいものを食べる。あとはラーメンとか食べないで貯金して別の目的を設定してあげると他の欲をセーブしやすいって読んだ気がする。

動く


僕は運動大っ嫌いのMr.三日坊主だったのでここでも「続けたくなる環境」をつくることにした。

‎「Runkeeper- GPS ランニングトラッカー」をApp Storeで
「RunKeeper」というアプリがあって走った距離や時間、速さを記録してくれる。定量的な評価が出せるので理系にはうれしいw
これと部屋の入り口にホワイトボードを設置して○×で走ったかどうかを毎日記録した。ついでにランニングウェアも買ってTwitterでも走るツイートしまくって人にダイエットしてることを知らせた
「ダイエットしてるのに痩せてないジャンw」とか言われたくないからがんばった。

だいたい週3くらい毎回7km位走ってたまに思い出したかのように腹筋してたわ。
あとは一緒にジム行ってくれる人とか見つけたり、痩せようとする人見つけるといい。刺激になるしなにより楽しい。

記録

食べたものとか全部記録した。

http://itunes.apple.com/jp/app/id382045106?mt=8
このアプリのいいところはカロリー情報が多く載っていること。メニューで検索すればその料理のカロリーを記録してくれる、吉野家とかスタバまで載ってる。
「今日外で食べちゃったから何カロリーかわかんなぁ〜い☆てへぺろ
ってこともなくいい感じに記録できる。

まぁ記録したから痩せるなんてことはない、iPhoneは万能だけどそんな機能までついてないです。大事なのは一日のカロリーを把握してどれだけ食べていいか?どれだけ食べているかを意識することで無駄なカロリー摂取を控えることにあります。

そんで思った

以上の3つのことを気を付けてたら92kg->80kgまで落とせました。
大事なのは無駄に食べないこととちょと運動することだと思います。ほんとそれだけ、どうしても食べちゃう人は本当に食べる意味があるか考えてみてください。
僕の2012年はあと5kg落とす予定です。以上。