英語の学び方がわからない

I can't speak English,but i see what your saying.

2012年の目標として「英語をおおまかに習得する、800点位」という項目を設定しているんですが,なかなか具体的な策が出てこないです。
去年半年くらいでTOEIC510->655まで上げることはできました。自慢できる点数では絶対ないですが、個人的にはいっぱいいっぱいなスコアですぜ

この方法としては以下

  • 参考文献をやる。各3周
  • 毎日1時間TOEICのリスニング問題を聞く,頭の中で解く。
  • それ以外で単語リスニング(キクタン)
  • 試験日の徹底的な体調と予定管理

参考文献:

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ

スコア900へのTOEICテスト パーフェクト英文法

スコア900へのTOEICテスト パーフェクト英文法

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

やっぱ公式問題集をベースにサポートで一冊,苦手分野用で1冊やれば僕ほどの海外童貞の真面目バカでも600は超えてクラス上げれます。
特に公式問題集をベースにするのは2時間の試験時間に耐えきるスタミナをつけること、そしてなによりロバート・ヒルキのやりかたを実践するうえで欠かせないものでした。
また公式問題集と本番は声が一緒とか噂で聞いたので・・・ほんとかどうかは意識しなかったんで知りません!!

145点上げるのに使った合計勉強時間は
6か月*30日*1時間=180時間くらいでしょうか?毎日は勉強しなかったとしても一日中やってたとかいう日はないんでこんなもんでこのスコアアップなら結構いい感じだと思います。
ただおそらく僕は大学の英語の授業を落として再履修で英語読解とか真面目に受けてたので、そこでベースができてそれをヒルキのやりかたでTOEICに合わせて底上げしたのも要因となっていると思います。細かい個人的な勉強のアイデアは別記事で書くとする。
具体的には「リスニングで単語レベルで聞き取れているか確認する」「単語の発音を目と耳で覚えてその音を経験する」とかです。

でも今年の目標までまだ同じ分だけ伸ばさないといけない、そこで必要なのは倍の勉強時間、その倍の時間なにをしたらいいかイメージがわかない。
アウトプットする必要があるのは間違いない!!
そこで一度Lang-8という「国際交流相互日記添削SNS」的なものを一時期やっていたがあまりに外人がコメントしてくれな過ぎてやめた。
またShared-talkというロゼッタスローンのやってるフリーの言語交流のサイトにも一時期顔を出してた、英語でアニメの話と漫画の話ばっかされて意味がなかったのでやめた、覚えたのは「I like Dragon ball too.」くらいだ。

そこでもう思い切ってレアジョブとかラングリッチにあるようなオンライン英会話を始めることにした。
あとついでに英語力維持のために毎月末にTOEICの模試解く、少しずつ点数上げてダメな部分なくしていけばいけるだろうっていう考え。
これでいけるとは思わないけど2013年の日記でハッピーになるためにがんばるわって決心の日記。

おすすめの英語学習系の記事とか情報あったら教えてください。ぜひ