大学生は時間泥棒

時間泥棒から足を洗う方法


最近時間の使い方が下手かもしれない・・・おれは自分の人生の中で時間泥棒なのかもしれない・・・
大学院を卒業するまでのあと二余年、365*2日とちょっとしかないこの大事な時間を、年間600000万払って買ってるこの時間を無駄にしたくない!!
と思って自分の時間の使い方を見直すことが多くなりました。
特にEvernoteを使ってライフログを目盛るようになってからは、「PostEverで何時になにをしたか?」を常に目盛っていたんですが後で見直さないし惰性でつけてる感じがすごかった

そこで以下の点に注目してできる限りフィードバックしやすいライフハックをはじめたよーう(ゝω・)b

  1. あとで見返して無駄な時間がどの程度あるのか把握する
  2. 今何をするべきなのか?それを常に考えて行動する
  3. タスクを分類することでそれぞれの集中を高める
  4. どれだけ遊んでるのか把握する

今回使うアプリはこれ
‎「Timenote」をApp Storeで

起動すると最初に↑のようなウィンドウが出てきてあらかじめ分類されたログを簡単につけることができる。
このアプリのいいところはなにより操作性に富む、UIが爽快 であるとこだとおもう。
またこのアプリの特性として以下のような統計データが見れるというところだと思う!
これによって今月どのタスクにどの程度時間かけているかを把握してタイムマネジメントの助けになる。

そんなTimeNoteを使って一か月・・・使ってみた実感として

  • うっかりつけ忘れてもすぐ治せる+加えられる
  • 習慣づけには最適
  • タイムマネジメントを意識するようになって隙間時間を積極的に使うようになった
  • 睡眠時間を「今何時?」ではなく「何時間寝たか?」で判断できることで目覚める意識が高まる

ってところかな、今後も一軍アプリとしてがんばってもらいmす。

余談

最近はめっきり英語*研究*iPhoneアプリ開発で忙しいです。リア中です。旅行とかは行かないんですけどね・・・みんな卒業旅行で海外言ってる間におれだけ学会とか!!岡山だし!!
まあ時間あっても金ないんですけどね、親のすねかじり虫なんで

この前親父の前で「親のすねかじりむし〜♪親のすねかじり虫〜♪かじってかじってかじってなんry)」って歌ってたら

「俺の目を見て今のもっかい歌ってみ?ん?」って言われました。

歌ったら殴られましたよ。時は金成っていうけどね、高いレートで換金できる場所知りませんか?